運営記録

【ブログ運営3ヶ月目】アクセス数と収益が増える。必要な努力、勉強そして・・・

ブログ運営報告の画像

9割が脱落するという魔の3ヶ月間。

毎日の更新は無理でしたが、諦めずに四半期を超えることに成功しました。

まずは3ヶ月。されど3ヶ月。次は4ヶ月に向かって突き進んでいくのみである。

 

3ヶ月目の実績

公開済み記事数:26 → 46 (+20)
セッション:約130 → 470 (+340)
ページビュー:約1500 → 980 (-520)
※記事数以外は切り上げ・切り下げの大体の数字です。

6月に一日900ほどの大きなページビューが発生していたせいで、前月の7割ほどになってしまいました。

しかしながら、セッションは順調に伸びています。いい感じですね。

少しずつ「読まれている」ということを認識していかなければなりません。リピーター沢山欲しい!

今月のアクション

これまでは記事を淡々と書いていくだけでしたが、今月はいくつかアクションを起こしました。

ブロガーズギルドへの参加

有名なプロブロガー、イケダハヤト氏(@IHayato)が主宰する、Discordのサークルに参加しました。

既に5,000人以上の参加者が居て、24時間常に賑やかなお祭り状態です。ブロガーの方は是非参加してコミュニティを盛り上げましょう!!

ブロガーズギルド-招待ページ

と言いつつ、すごい人ばかりなので私は静観してます。(ROM専バンザイ!)
◯◯部というコミュニティカテゴリが約40個ほどあり、自分の得意分野がほぼほぼ存在するようになっています。もしなければ依頼して作成してもらうことも可能。

私がよく見るのは#ダメ出し部、#仮想通貨部、#投資部、#PCゲーム部あたりです。またその他、お悩み共有部屋、宣伝・協力部屋など多岐にわたるコミュニティが素晴らしい。

ダメ出し部は特にオススメ。

申請があったブログを無料でプロのデザイナーやブロガーがアレコレ指南してくれます。色使い、文字フォーマット、配置デザイン、コンテンツに関する情報ほぼ全て。

他人のダメ出しを読むだけでも、物凄く価値のあるカテゴリです。

コミュニケーション苦手な人
コミュニケーション苦手な人
5,000人も参加してるコミュニティ?こわ~い;;

という初心者でもご心配なく。「初めての方へ」というページを一通り見ればおおよその使い方は学べます。

ブロガーでなくとも興味の有る方は、参加して見てみるのもアリかも知れません。




広告を掲載

今まで全く関係のないものだと思っていましたが、勉強がてら始めてみることに。

右のコンテンツ下に1つと、ブログフッターに1つ。またレビュー記事にそれぞれ商品を掲載。

手間は増えましたが読者にとっても優しいのかな~と思います。本のレビューを読んでその本へのリンクが無かったら、誰のためにもなりませんからね

あとはGoogle AdSenseの認証が通ればそれも記事ごとに貼り付けていく予定ですが、既に5回ほど落ちてます。助けて欲しい。

でも意外と広告があることで「ブログっぽさ」が感じられます。何でだろう?

Twitterにポスト投稿

Twitterアカウント自体は2009年から持っていて、普段から使用していました。おかげで14万ツイート弱あります。

ですが、ブログの事はナイショにしており、最近までどうも公表できませんでした。正直恥ずかしかったんですよね、リアルの友人も居ますし。

でも意を決して7月8日にTwitterへオープンにして、それからは記事ごとにポストするように。

でも今思えば、もっと早くからオープンにしていればなぁと後悔している部分もあります

やはり人に見られることを知ることによって、見る人はどう思うだろうなぁとか、何を知りたいのかなぁと考えることが増えました。

見る側が何を期待しているかをしっかり把握し、アウトプットすることが大事ですね。

初めてのコメント

WordPressでブログを開設して3ヶ月、数日前に初めてコメントを頂きました。有難うございます。

それは1円にもならない出来事かもしれませんが、自分の中では大きな進歩を感じました。人の役に立つ記事が書けたんだなぁと。

ですが需要があるから読まれるだけで、需要がなければただのゴミデータとしてそこに有り続けるのかな~と思うと複雑な気分もします。

もっと記事を作成し、どんなものが求められるのかを探っていこうと思います。

ツイッターで貰うリプライとはワケが違う。感動みたいなものが得られました。




心が折れないために

成功者のマネをすることは大事ですが、成功者のブログばかり見てるととても辛くなります。1ヶ月で1万PVって何、みたいな(´・ω・`)

そんなものを気にしていても仕方ありません。とにかく書くことが大事ですね。
本を読み漁ってインプットを増やしました。ブログのネタ探しもそうですが、書くための技術も上げないといけません。全体的な人間レベルの底上げは必須です。

一番経験値が得られたのは「ブログで人生大逆転!: アクセス数”100未満”で集客成功し地方で起業・独立するための大戦略! (ゆう出版)」でした。

著者が「文章の書き方」の講師をしている人なので読みやすく、ブログによってどうやって集客するかが詳しく書かれていました。

大逆転は出来ないかも知れませんが、自分の人生変えるためのナニカが手に入るはずです。

自分じゃない誰かが得た知識を、多くの時間をかけて編集したものが「本」です。これらを数百円~数千円で買えるというのは、自己投資以外のなにものでもないと考えています。

 

月間PVランキング

1位:【JIN】テーマの画像写真 高さを揃える方法

2位:投資に興味をもったきっかけは、仮想通貨に手を出して大損したから

3位:お金持ちほどケチ!?大富豪から学ぶ「お金」についての考え方

1位のアイキャッチ画像を編集する記事は、何故か投稿してからずっとよく見られる記事になっています。

WordPressのテーマ「JIN」使用者へ向けた記事だったのですが、意外とヒットしているようですね。

アイキャッチ画像を編集するのはちょっと面倒ですが、やらないと整列せずにガタガタになるので、見栄えが悪い。そんな困ったネタにマッチしているんだと思います。

 

4ヶ月目に向けて

大きなイベントとしてアマゾンプライムデーが有りましたが、記事を書こう、書こうと思っていて乗り遅れてしまいました。

7月~8月といえばお盆もありますし、特に暑い季節でもあります。近頃は35度以上の暑い日が続くので、そういうネタでもなにか書けそうな気がしてきます。

本当いうとお金関係の記事を量産したいのですが、いかんせん頭の中でまとまっていません。

不労所得を得ることが出来るその日まで、まずはブログを書き続けます。

POSTED COMMENT

  1. 読者 より:

    新しいことをはじめ、続けるということは簡単ではないと思います。これからも応援しています。

    • にゃんかず より:

      コメント有難うございました!精一杯、続ける努力をします。これからもどうぞ宜しくお願いします!

読者 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です