運営記録

【ブログ運営8ヶ月目】一日4500pvのプチバズ記事のおかげか、悲願の月間1万pvへ到達

ブログ運営報告の画像
にゃんかず
にゃんかず
どうも、にゃんかずです!

ブログを解説してはや8ヶ月。先月はあまり伸びなかったものの、今月は思った以上に動きが激しい一ヶ月。

プチバズが思わぬタイミングで発生し、月間1万pvを超えることができました!

そんな一ヶ月のまとめです〜〜。

 

ブログ運営 8ヶ月目の実績

公開済み記事数:
111 → 123 (+12)
ページビュー:
約7,500 → 約15,700 (+8,200)

3日に一記事ほどのまったりとしたペースで投稿。先月は旅行もあったので、そのまとめ記事がほとんでした。

そんな中、ふと思い立って書いた記事がよく読まれました。(下でまとめています)

結果、一ヶ月のページビューが1万を超えました。ここまで8ヶ月。

にゃんかず
にゃんかず
長かった・・・。

 
とはいえ、継続しなければ意味がない。また淡々と投稿を続けていきます。

とてもよく閲覧された2つの記事

よく読まれた記事のひとつが、マイメロのドリンクホルダーの記事。

コップとポテトを入れてみた!
数量限定のマイメロドリンクホルダーをマクドナルドで購入!レビューしますマイメロのドリンク(&ポテト)ホルダー! 全国のマクドナルドで数量限定で販売との事。マイメロ(サンリオ)ファンには外せないチャンス...

11月23日に投稿し、およそ三週間で5700pv。かなり短期的なトレンドネタだったので、投稿したあとは徐々に減少。流行り物の冷め方を理解しました。

別の記事にまとめてあるので、気になる方はぜひどうぞ。

マクドナルドマイメロでトレンド記事を書いた
トレンド記事でページビューが前日比3倍に。簡単に集客できる一方、持続力は・・・少し狙ってトレンド記事を書いた結果、弱小の雑記ブログでも2語でトップ表示に。 2語の検索キーワードは「マイメロ ドリンクホルダー」...

 
二つ目が、音楽ゲーム(音ゲー)に関する記事。

音ゲーが上達しない人にはいくつか特徴があった
音ゲーが下手な人に共通する特徴。上手くなれないのは、何のせい?なかなか音ゲーが上手くならない? そんなあなたへのアドバイスをしたいと思い、音ゲー歴10年以上(自称)が思ったことをかんたんな読み...

記事を投稿後、Twitterへもツイート。すると半日ほどで80回ほどリツイートされ、音ゲーマー界隈の方にかなり読まれました。






同時閲覧数が過去最高に

 

同時閲覧数の瞬間最大風速同時閲覧数の瞬間最大風速

普段なら4〜5人同時に見ていたらウレシイと感じているんですが、自分が気づいたピークで最大34人の同時接続がありました。ウレシイを通り越して冷や汗が出ました。

 
もうひとつの驚きは、その接続元。

Googleアナリティクスのトラフィックを見ていると、参照元に「googleapis.com」というものが出現。一体どこから来てるんだ・・・?

と思って調べてみたら、なんと Google chrome スマホアプリの「おすすめ記事」に掲載されていたようです。(見る人の関心の高いおすすめ記事を自動で表示されるもの)

Twitterの拡散+Chromeアプリからの流入により、一日4500pvにもなった模様。

にゃんかず
にゃんかず
マイメロと音ゲーで1万pv!すっごい!

 

月間15000pv、収入は・・・?

気になる利益、ぶっちゃけます。

  • クリック型広告:
    野口英世3人+うまい棒50本ぐらい
  • ASPアフィリエイト広告:
    うまい棒1本ぐらい
  • Amazonアソシエイト:
    野口英世1人+うまい棒70本ぐらい
  • その他:
    福沢諭吉1人+うまい棒50本ぐらい

合計:たくさん(個人的に)

先月は正直2000円ぐらいだったと思ってるので(計算すらしてない)、振り返ってみてびっくりです。

「その他」の大半はとある広告のおかげなので、それが無くなったら来月以降どうなるのやら・・・という感じ。

来月以降も続けばいいなぁーと思いつつ、記事量産していきます。

 

今月のよく読まれた記事の特徴

上で紹介した音ゲー記事には、「苦手な人へのアドバイス」でしたが、下の記事は「めっちゃ上手い人の考察」です。

違う切り口で似たような記事を書いた結果、リンクからとても良く読まれました。(特化ブログならもっと凄いんだろうなぁ)

音ゲーが上手い人って何者だ?
音楽ゲームが得意な人は、何故上手いのかを考える音楽体感シミュレーションゲーム、してますか? 音楽ゲーム(通称:音ゲー)が最近話題かどうかは知りませんが、テレビで取り上げられるこ...

自分自身が音ゲーマーなので、熱の入ったアツい記事が書けたと自負しています。

Twitterでつぶやいた後、リンクから飛んできてくれた方が多かったです。

にゃんかず
にゃんかず
いつも有難うございます。

今後は投資関連の記事にも力を入れていきたい。




9ヶ月目に向けての展望

引き続き記事を量産していますが、過去記事のリライトも大事ということを耳にしています。

しかしどうやってリライトしていけばいいかが、謎です・・・・。

にゃんかず
にゃんかず
助けてくださ〜い!

 
またブログ仲間を募集しています。Twitterのフォローやコメントをお待ちしています。

あ、ブログの背景を白黒の市松模様にしてみました。ちょっとオシャレですよね?

あなたへのおすすめ記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です