運営記録

【ブログ運営1ヶ月目】得られたものは、無と孤独

ブログ運営報告の画像

ブログ開設時は「毎日2,000字以上の記事を1つ以上書くぞ!」と
意気込んでいましたが
結果、6日間で終わってしまいました。

にゃんかず
にゃんかず
飽き性なのは否めない・・・・。

4月17日に開設した本ブログも、はや1ヵ月。
閲覧ユーザはほぼ無く、モチベも低下した一ヶ月でした。

これまでの反省点と、今後の展望を書き込んでいきます。

 

1ヶ月目の実績

公開済み記事数:13
セッション:約10
ページビュー:約30

面白すぎる。もはや誰も見ていない。
ブログ開設後3ヵ月はアクセス数を見るな、悲しくなるぞ と
言われてはいるものの、見てしまうのが人間の性よ・・・

自分のアクセスは最初に省いたので、ほぼ純粋な数値です。
今後に期待したい・・・毎日頑張ります




いや、毎日は頑張らなくていい

最初に「毎日書くぞ!」と意気込んだ分だけ、
毎日書けなかった時の反動が大きかった

にゃんかず
にゃんかず
誰にも見られてないと思うとやる気が出ません・・・・

7日目にして継続したライティングができなくなり、
一気にモチベーションが低下したのを覚えています。

目標は少しゆるいくらいの方がいい!
最初から厳しい目標を立てると、
いざくじけた時は立ち直れなくなるから・・・・。

【モチベーション低下の流れ】

「毎日質のいい長文の記事を書くぞ!」
 ↓
「毎日記事を書くぞ!」
 ↓
「二日間に1回は記事を書くぞ!」
 ↓
「一週間に1回か2回は記事を書くぞ」(いまここ
 ↓
「一ヶ月に数回は記事を書くぞ」
 ↓
「そのうち書くぞ」
 ↓
「書くと思うけど生きていればそれでいい」

 
あまり間延びすると本当にドメインが消えて無くなりそうなので、
適度に書いていきます。文字数は2,000以上!文字数大事!!

 



いや、文字数は大事じゃない

多くのブログノウハウブログ(日本語がアレ)に書いてある、
文字数は2000字ぐらいが最低ライン

あれ、実は守ろうとすると文字数ばかりに意識がいって、書きたいことも書けなくなる。
そのうえ、書かなくても良いことを書いてしまい、
よくわからない文章になってしまう(と感じた)。

自分が「これだけは伝えたい」「これだけは書きたい」を連ねると
自然と2,000文字ぐらいになっている
のが一番良い気がする。

にゃんかず
にゃんかず
必要なのはどれだけ多く書くかではなく、どれだけ適切に伝えられるか

そうすると読み手側も、熱意のこもり具合を感じられると思う。
たかが10数記事書いただけで何言ってやがるとか言わないで

 
ただ文字数を稼ぎたければ

「今日は朝にヨーグルトを食べました」
「今日は昼にホットケーキを食べました」
「今日は夜に焼きそばを食べました」

みたいな何の価値もない文章が生まれるだけ。

自己満足ブログにしないためにも、
誰かの役に立つような(+自分の役に立つような)
記事を書いていきたい所存です。

 



日常生活はネタだらけ?

雑記なブログとして運営している以上、
ネタは多くあると思っています。
例えば・・・

【ことがら:ヨーグルトを食べた(今日の朝食について)】

・美味しく食べる方法は?
・乳酸菌はどれがいいの?
・オススメのメーカーは?
・自分で作るには?
・メリットは?デメリットは?

などなど、さっと思いつくことは沢山あります。

が、その記事に需要があるかって言われると ウーン(´ε`;)・・・となります。

ゆず
ゆず
そこで、キーワードの需要を調べる良いツールがあるニャ

 

キーワードプランナーを使ってみた

自分が書こうとしている記事は需要があるのか?
を知るためには、どんな言葉が検索されているのかを調べれば
一発で分かってしまいます。

そのツールがGoogleのキーワードプランナー。
詳しい登録方法や使用方法は別のブログで・・・。(適当)

使用していく中で、自分が陥った
ダメな例が2つあったので紹介します。

【パターン1】

「こんな記事を書こう!(妄想)」
 ↓
「どれだけ検索されてるのかな?(需要を調べる)」
 ↓
私の記事は世界から求められていない(検索数小・需要なし)」
 ↓
「書くのやめよう」

 
【パターン2】

「こんな記事を書こう!(妄想)」
 ↓
「どれだけ検索されてるのかな?(需要を調べる)」
 ↓
既に良い記事めっちゃ記事あるwwww(供給がありすぎるので弱気)」
 ↓
「書くのやめよう」

学びました。
キーワードプランナーはしばらく使わない、と。

あれは広告を出す時に競合やキーワードの需要を調べるものであって
広告を出していない自分には何の関係もないのだ、と。

 
著名人であれば「スマイルプリキュア」とtwitterで呟くだけでも
またたく間に拡散されますが
我々一般人には中々厳しいものです。

 
なので日々生活しているなかでも
おや?と気になったものはどんどんメモしていこうと思っています。

 

にゃんかず
にゃんかず
つね日頃からブログの事を考えるのが大事ですね!





さいごに

二ヶ月目まで、コラム重点的に増やしていくつもりです。
でもあまり重くすると失敗するので、適度に書きます。

サクッと15記事ぐらいは増やして、Google adsense(広告)入れたいですね!

 

謎のナレーション
謎のナレーション
60記事になるまでGoogle AdSenseに受からず、つらい思いをする。この時、まだ誰も知らないのであった・・・・。
あなたへのおすすめ記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です