運営記録

2020年のブログ副業の実績と費用まとめ!振り返りと2021年の目標

2020年ブログの実績


さようなら2020年!

こんにちは2021年!

 
2018年4月に開始したブログは3年目に突入し、なんとか今でも続けていられています。

Google神の怒りに触れることなく検索キーワードが上の方で輝き続けていてくれる限りは、頑張ります。一回でも飛ばされたら多分辞めます。

来年2022年になってこの記事を振り返った時に「一年前はこんなもんだったか、成長できたなあ」と思えるよう記録に残します。

 

ブログ副業の振り返り

振り返り

ブログは大きく分けて2つ、運営しています。

1つ目は、人生の母艦とも言えるこのブログ「ニャンドット!」ですが、正直なところあまり更新出来ていません。(数ヶ月に一回ぐらい。)

2つ目は、大変よく稼いでくれる特化ブログ。

この一年間はこっち(2つ目)ばかり頑張っていました。新規記事も書きつつAnalyticsを見てリライトしたり、記事統合したり、色々やってます。

個人の副業でやるなら、ブログは2個で精一杯かなと思いました。一日の限られた時間内では出来る作業に限界があるので。

 

ブログ一年間の収益と費用のまとめ

今年一年間のがんばり記録です。数字はだいたいです。

【収益】
Google AdSense:31,000円
ASP等:5,250,000円

【費用】
サーバー代:13,000円
ドメイン代:2,500円
書籍代:33,000円
メルマガスタンド代:13,000円
ツール代:22,000円

 
収益の「ASP等」はAmazonアソシエイトとかA8.netとか、アドセンス以外を全部ひとまとめにしてます。

「ツール」は検索順位を測定するRanktracker(@13,500)と、ブログ作成に役立つソフトの年額(@8,500)。

 

ブログちゃん〜よく頑張ってくれたねヨシヨシと思っていても、世の中にはもっとすごいサイトは山程あって。

こういう→サイト売買のためのサイトとか見れば、月間数十万円クラスって想像以上にあるんだな〜って感じます。(しかも沢山売買されている)

負けないようにまだまだ頑張らなければいけませんね。

 

2020年、頑張りの自己評価としては60点ぐらいでした。平日は眠くなってきたら寝るので、何もしない日もぼちぼちあり。

本業の方(会社員)が忙しかったのもあり、新規記事は一ヶ月に1〜4つがいいところした。その代わり手掛ける記事は、絶対一位を取るぞという強い意志で作成しています。

1記事にかける時間は最低でも5時間、長ければ20時間ぐらいはかかっています。その甲斐もあってか、投稿した記事は割と上の方に来ています。

いいですね。

ちなみにこの記事は多分2〜3時間ぐらいです。

 
ブログ、稼げる人は軽く100万円とか稼ぐ一方、運営にかかる費用は数千円もあればよい。

飲食店なんかは原価率が30%、小売業は60〜70%っていうのをどこかで知りました。1000万円稼いでも、300万〜700万円は稼ぐためにかかった費用ということですよね。

一方でブログの(ただ維持するだけの)費用と言えば、サーバー代とドメイン代で月々1500円程度です。あとは自分自身の投下する時間だけ。

維持費は安くて収益は青天井、特別なスキルがなくとも誰でも始められる。非常にいい時代だなとつくづく感じます。

 

やったこと:3つめのブログを立ち上げて潰した

収益は一つのブログにほぼ依存している形なので、リスク大なのは分かっていました。

そのため、3つ目のブログを立ち上げてしばらく運用していたのですが・・・

2つ目のブログほど盛り上がりは見せず、30記事ほど投下した後は半放置みたいな状態でした。全力かと言えばそうではなかったので、検索順位もたいして上がらず鳴かず飛ばず。

結果、ドメインの更新日(1年)が来たので更新せずすっぱりと辞めてしまいました。

 
作業の投下時間も分散されるし利益は上がらないし元の状態に戻っただけですが、いい経験になりました。

 

やったこと:メルマガを始めてみた

EXPA

SEOのマーケティングと合わせてダイレクトマーケティングも頑張ってみたい〜〜ってことで、メルマガをやってみました。

結果はほぼダメで、PVが少ないとそもそもやっても意味がないことが分かりました。

PV少ない → メルマガの登録者が少ない → モノが売れない → かなしい

 
結局2ヶ月しかやっていませんでしたが、ご縁がなかったということで脱落。収益度外視でよければまたいつかやるかもしれない、そんな具合です。

やはり固定客がつくようなインフルエンサーとか、ブランド力が必要だなと感じます。

メルマガスタンドはEXPAを使いました。費用は初回手数料と月額二ヶ月分で13,000円ほど。サービス自体は良かったです。

最近LINE@が熱いらしいので、2021年はSNS運用と合わせてそっちやってみるかも・・・・です。

 

2021年の目標

目標

 
ここ数ヶ月感、PV数が漸減しています。自分の取り組む作業以上に、まわりの競合が全力で頑張っている証拠です。

ユーザー数の推移ユーザー数の推移

せめて横ばいでも良いので維持しないと、利益は下がり続ける一方です。

新規に記事を増やせばいいのか、リライトしたほうが良いのか、正直悩んでいます。両方やっていますが右肩下がりの状態はよくない。


 

目標。

2019年は「ブログで月10万を稼ぐ」でした。

2020年は「ブログで月50万を稼ぐ」でした。

 
前者は7ヶ月目、後者は6ヶ月目で達成。しかし継続するものではなく一時的に爆発しただけのこと。

なので2021年目標は「副業収益 50万円を3ヶ月継続する」という目標にしたいと思っています。ブログでもそれ以外を使ってでもなんとかして。

収益はばらつきます。したがって、どうやって平均を上げるかが目標達成のカギだと認識しています。

 
「稼ぐ」ためにブログを書いているので、金額以外の目標は今のところ考えていません。

稼げるうちに稼いでおく、の精神で頑張りたいです。宜しくお願いします。

 

やりたいこと:収益を効率よく使って回す

電源

収益をうまく再活用して(経費として利用して)もっと収益を上げたいなと考えています。

得た収益は財布に入れたらそのまま税金がかかりますが、利益を上げるために経費として使えば税金はかかりません。

そういうものに使いたいなー・・・と。

 
今年やろうかなーと思って出来なかった外注なんか良いかなと思ってます。とはいえ文章自体は自分で書きたいので、何を外注化するか悩み中です。

あるいはPPC(ペイパークリック)。でも過去に一回挑戦して失敗してるのでもう一回手を出すのは恐怖でしかありませんが、やるならやるでちゃんと勉強します。

 
やってみたかったメルマガもやってみたし、これだ!というアイデアが浮かびません。

SEOが落ちてきている以上、SNSの運用は硬いと思っているのでそっちを伸ばしてみるのもいいかなとは考えています。(経費にはしづらいけど)

お金を育てる

 
やる気はぼちぼち。

全力投球の本気(ほんきと書いてマジと読む)モードではないですが、1月1日からこうして文章を生み出せているので今年は大丈夫。(だと思います。)

あなたへのおすすめ記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です