運営記録

【ブログ運営2ヶ月目】記事を書いててもつまらない→あれ?何だか楽しい・・・?

ブログ運営報告の画像

2018年4月17日に開始したブログもはや2ヵ月が経ちました。
「ブログ 2ヵ月 報告」と検索して周りのブロガーさんの結果を見ると「5000PV!」とか「200セッション!」とか凄いものばかりです。

3~4日に1記事しか書けないスローペースでの運営になっていますが、やはり続ける事が大事だと感じます!!
既に何度か心が折れかけたのは内緒・・・・。

2ヶ月目の実績

公開済み記事数:13 → 26 (+13)
セッション:約10 → 約130 (+120)
ページビュー:約30 → 約1,500 (+1470)
※記事数以外は切り上げ・切り下げの大体の数字です。

5月末によく分からない 約600件/日 のページビューが発生していたのですが、それを省くと1ヵ月で 850PV 程度でした。
なんの記事が読まれていたのかは分からず、理由は不明です。(ちゃんと確認しておけば良かったなぁ・・・)

記事数は1ヶ月目と変わらず13でした。3日に1回のペースを続けられていい感じです。ほぼ全ての訪問が新規ユーザでした。直帰率とか今は気にしてても仕方がないので 載せていません。

いずれは2回3回と訪問してくれるファンがついてくれればなぁ・・・と思っています。

 

1ヶ月目からの変化

ブログを書くぞ!とパソコンの前に座り、1文字目を書き始めるまでが長い。勉強嫌いの高校生のような感じ。開始するまでに時間がかかります。

でも書き始めたらすらすらと書けますし、調べ物も苦ではありません。

少し慣れてきたのか、文字の装飾や組み立て方が(個人的に)上手くなってきました。まずは全体の構想を練って、h2の見出しを作ってから文章を書いています。

 
ネタ探しについては特に困ったことは無く、何となく書きたいなぁ~と思ったものはすぐメモに残しているので幾つかストックがあります。

結局書かないものもありますが、思いついた瞬間に記録に残しておかないと案外すぐに忘れてしまいます。風呂場や運転中など、すぐメモ出来ないときは・・・気合で覚えてます。

思いついたネタやブログのメモは Evernote を使っています。家でも会社でもスマホかパソコンがあれば楽ちん簡単メモ帳(代わり)です。

 



アイキャッチ画像に加工!

フリー画像をダウンロードするだけでは少し味気ないので、バーンと文字を入れるようにしてみました。

2分ほどの作業ですが、これだけでもかなりブログらしい感じになりました。ブログっぽさが出て大満足ですわ~ww

使用しているのは PhotoScape というソフトです。これを使ってブログバナーも作成できないかな~と模索中です。

 

Google adsenseの審査に落ちた(´;ω;`)!

文字数2000以上の記事数も20を超え、そろそろ大丈夫だろう意気揚々と申し込んだグーグルアドセンスの審査に1時間で落ちました

Google 様のお便り

「Google AdSense のプログラム ポリシーに準拠していないか、ウェブマスター向けの品質に関するガイドラインに準拠していない」

とのことですが、申請前にポリシーはすべて読み、違反していないことを確認しました。残るは品質に関するガイドライン・・・ということで要は「ブログの質が低い」ということですか?(´;ω;`)?

他のブログを参考に、「お問い合わせフォーム」「プライバシーポリシー」は設置しました。でも1時間でメールが返って来たことに違和感がありました。もしかして機械的に落とされたのか・・・?

なので、もう一度しっかりとガイドラインを読み直して対応してみたいと思っています。




一ヶ月で1万PVに到達させている人の共通点

補足事項みたいなものですが、ブログを開設してすぐに実績を上げている人をみかけます。この実績に騙されて「自分はなんでこんなに閲覧数が少ないんだろう・・・」と落ち込むことはありません。

彼らは特殊な経歴を持っているか、「強くてニューゲーム」しているということに気づきました。

一般人で初めてブログを書き始め伸びるためには、普通ではあまり見かけない経歴や趣味など他人の持っていない“なにか”を持っている必要があります。

そうでない人は、元々ブログやサイト運営の経験があって、満を持してもうひとつ新規ブログ開設をしている人です。そういう方々は既に数ヶ月~数年の知識があり、LV1ではなくLv60ぐらいでスタート出来ているのです・・・・。

そのため、集客に関するノウハウやSEO(検索エンジン対策)に優れ、文章も読みやすいものを作成できている・・・という事です。

それなら納得できます。

私のようにブログを1から(0から)始めた人はとても多いと思います。ですが、めげずに続けることで得られるものは大きいはずです。(報告記事じゃなくてブログノウハウで書きたかったなぁ)

 

今後の進め方と3ヶ月目の目標

自分のペースは大事です。引き続き3日に1記事を目標に頑張ります。良い記事を作ることで、自ずとユーザーもページビューも集まる!結果は後からついてくる!はず!

あなたへのおすすめ記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です