運営記録

【ブログ運営4ヶ月目】大きく変化が起こった!?来訪ユーザー+300%で過去最多!

ブログ運営報告の画像

ブログ開始4ヶ月、中だるみの起こる時期。

私は4月17日からブログを書き始めたので、4ヶ月目の今は8月。暑いのである。

最高気温が40度近くに達する日もあり、なかなか記事更新が出来なかった・・・という言い訳を漂わせています。

3ヶ月目から伸びるぞ!とよく聞くが、ほんとかな~と思っていたら本当だった。

そんな4ヶ月目のまとめ。

 

4ヶ月目の実績

公開済み記事数:46 → 52 (+6)
セッション:約470 → 約1480 (+1010)
ページビュー:約980 → 約2300 (+1320)
※記事数以外は大体の数字です。

記事数が6と少ないのは書かなかったというワケではなく、アドセンス審査に引っかかりそうな記事を10本近く削除したから。(一応バックアップは取ってある)

なので、実質15本ほどは書けていた模様。

 
セッション数とページビューに関しても右肩上がりで、閲覧数が増えて感動しています。直近1ヶ月間のあいだに、およそ1100人ほどの人がこのブログにやってきました

それが先月度のおよそ3倍です。ここ一週間ほどでグーっと伸びてきた感じです。特別何かしたというわけでは無く、2ヶ月ぐらい前に書いた記事がよく読まれているだけ

1ヶ月で2300回ページ開かれる(2300ページビュー)って凄いことだと思う。顔も名前も知らない人が、のべ1000人ぐらいふらっと現れて、のべ2300ページ見ていった。感動。

でも有名まとめサイトが1億ページビューとか聞くと、一気に現実に引き戻される。

 
Twitterにポストするようになってからは、大半がそこからの流入でした。が、最近はほとんどがYahooやgoogleの検索からです。

Twitterでは飽きられてきた模様。でもめげずに投稿ポストはするぞい(^ω^)

そんな中、何度も見に来てくれる方も一定数居るので嬉しい限りです。有難うございます。




スパムが増えた

海外からの悪質な接続が増えました。毎日1件はスパムコメントを削除していました。

しかし数日前、スパムフィルタが上手く作動していない!!ということに気づきます。(原因はこれ)

プラグイン「Akismet Anti-Spam」のAPIを取得し直し、再登録しました。するとどうでしょう、スパムコメントは0になりました。めでたしめでたし。

ライバルのブログを超えた

特に相互にしていたわけでもなく、互いに面識は全くありません。勝手にライバルと思っていただけです。

「にゃんかず」で検索すると、当ブログにゃんかずどっとこむと、どこかの誰かが作った「にゃんかずのブログ」というものが検索結果に出てきます。

2015年5月から更新されていませんが、そこそこ検索順位が高くずっと当ブログよりも上の検索位置にあったのです。

 
ブログ開始から3ヶ月半ば頃だったか。ふと検索してみると・・・・にゃんかずどっとこむの方が上にある!!!(エゴサーチ連打)

というわけで、ライバルのブログ検索順位を上回ることに成功しました。にゃんかずパワーが溜まってきたという事ですね。

【2019年5月追記】
「にゃんかずどっとこむ」は「ニャンドット!」に名前を変えました。

2語キーワードで検索順位が一位

「音ゲー 得意」とか「音楽ゲーム 上手い」で検索すると、音楽ゲームが得意な人は、何故上手いのかを考えるが一番上に来ますね。

何がハマるかは分かりませんが、24時頃に半分寝ながら書いた音ゲーマー向けネタ記事が上位に来たのは、想定外でした。

ですが後々考えると、キーワードも中身もそこそこしっかりしていたので検索順位が上がったのかな~と。

ちなみに一語で検索したら見つけられないほど下にありました。




Amazonアソシエイトに承認

意外でした。googleアドセンスより先に承認がおりました。

一般的にはAmazonアソシエイトの方が難易度が高い、受かりにくいという声もある中で通ったのは嬉しかったです。

これでAmazonから、アマゾンのサービス・商品を紹介することを認められました。嬉しい。

と言っても、多くの有識者はAmazonアソシエイトを使わなくても紹介できる方法を知っているので、あまり大きなメリットは無いです・・・。

広告は不要、出来るだけ取っ払った

右側のサイドバーに1つ、フッターの部分に1つ広告バナーを入れていました。(スマホではフッター部分のみ表示)

表示こそされるものの、クリックされません。ましてや、報酬など発生しません。

ということで、見た目の問題もあり取っ払いました。広告の表示回数を見なくて良いのはストレスにもならないので、0は0と割り切ったほうが清々しくスッキリします

苦し紛れの広告は不要、ということを学んだ1ヶ月でした。

ただ、記事の中にある広告(商品の紹介など)はそのままにして、位置をずらしたりした程度。PS4の紹介してるのにPS4の商品リンクが無かったら、違和感ありまくりですから。

大幅なサイトデザインの変更

コンテンツマガジン(カテゴリごとのスライド移動)を取り払い、メニューバーにカテゴリを移動しています。

ユーザーの利便性を高めることが重要

とGoogleは言っています。

第三者からのアドバイスを貰ったこともあり、普段いじらないところも色々と調整してみました。すると、自分でも気づけなかった機能や項目に気づくことが出来ました

カテゴリメニューのバーカテゴリメニューのバー

アイコン、気に入ってます。

人気のあった記事

バズっても炎上してもないのですが、今まで読まれなかった記事がこの一ヶ月はよく読まれました

特にこの記事 コストコのでかいチーズバーガーを食べてきた!!【1/3ポンドハンバーガー】 はお盆中にコストコに行く人が多かったのか、ここ一週間くらいは特によく見られています。

季節や連休があると、こういうこともあるんだな~と実感します。期間限定の飲食物はトレンドネタと言ってもいいかも知れません。

 

5ヶ月目に向けて

AdSense非承認のメールを貰うたびに意気消沈していますが、まずは続けることを大前提に進めていきます。

約10年、2000記事を超えるブログを見たりもして、びっくりしました。継続って凄いことなんだな~と。私は4ヶ月にしてすでに何度か心が折れかけています

周りのブロガーさんは比較的最近(~1年)始めたという方が多いように感じます。特に参入しやすくなった2017年、2018年はブロガーめっちゃ増えてるんじゃないですか?

「独自性」とは何か、「質の高い記事」とは何かを考えなければ・・・と自問自答しつつ次の1ヶ月も記事を書きます。

青臭い1ヶ月目の記事はこちらから
【ブログ運営1ヶ月目】得られたものは、無と孤独

あなたへのおすすめ記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です