運営記録

【ブログ運営5ヶ月目】基本は続けること。続かない原因があるなら、解決すべし

ブログ運営報告の画像

毎日の更新?無理で〜す!!

とはいえ、毎日5分でもブログに触ってはいます。記事を投稿出来ているかといえば、出来ていないだけです。

調査だけでも1時間以上かかることもあり、一日1記事というのはひたすら難易度が高いように思います。(内容が薄っぺらいものになってしまう)

そんな中、当ブログも6ヶ月目に突入したので振り返りをします。

 

5ヶ月目の実績

公開済み記事数:
52 → 83 (+31)
セッション:
約1,480 → 約3,400 (+1,960)
ページビュー:
約2,300 → 約4,300 (+2,000)

※記事数以外は大体の数字です。

4月〜7月頃に書いた、アドセンスに引っかかりそうな非開示にした記事。その多くを復活させました。おそらく10〜15記事くらい。

したがって、今月度は15記事ぐらいの投稿ということで終わりました。やはり2日に一記事ぐらいがやっとですね。

有り難いことに8月初旬頃から、一日100ユーザーを超える来訪者がありました。その中で、200pv/日を超える日も出てきました。まだ波はありますが、どんどん平均値を上げていきたいと思います。

そのためには、記事を増やすことと、閲覧数の多い記事のリライトが必要だと感じます。いくら商品を紹介してもまったく売れません・・・・。

そんな中、今月はいくつかの大きな進展がありました。

 

Google AdSenseの認証が通って、晴れて収益化

ついに10連続非承認の壁を乗り越え、なんとか合格することが出来ました。

ある程度の記事があるのに合格しないという方は、コンテンツの質というより禁止ワードが引っかかっている可能性のほうが大きいと思います。

個人的に行った施策は 【2週間ルールはウソ】Google AdSense 不合格から翌日の再審査申請で合格できる! に記載してあります。怪しい記事は「下書きに戻す」ことで対策します。「非公開」ではありませんのでご注意を。

これで今まで収益が0だった当ブログが、広告を貼ることで晴れて(少しずつですが)収益をだすことが出来るようになりました。

といっても、1週間で缶ジュースを一本買えるかどうかぐらいですが・・・。毎日無料でランチを食べられるぐらいにはなりたいものです。

実はGoogle AdSenseに受からなさすぎて、【ココナラ】で上級者のアドバイスを貰いました。ここまでは完全に赤字ですが、デザインについての指摘も受けることができ、大幅に改善することが出来ました。

検索窓で「アドセンス」や「AdSense」で検索するといろんなサービスが出てくるので、使わない手はありません。

 




ドメインパワーが1から5に上昇

先日書いた ブログのドメインパワー(domain power)がたった1!?測定方法と上げる方法 の記事から4ヶ月、ふと検索してみたらドメインパワーが上がっていました。

ドメインパワー(Domain Authority)の数値ドメインパワー(Domain Authority)の数値

もしかすると8月に来訪ユーザー数が増えたのは、こういったことが理由にある気がします。5ヶ月書いて権威性がやっと1から5です。小さな違いかも知れませんが、初期値から変わっただけでも大きな変化で嬉しいです。

 

Twitterに自動投稿するボットの登録

Metabirds(http://metabirds.net/)というサービスを使い、過去の記事を自動で投稿するように設定しました。

(今現在公開している)80以上の記事を、11時間ごとにランダムでツイートします。昔の記事でも、いつかどこかで誰かの役に立つかもしれない。ということで。

 
1〜2時間おきではかなり目障りになりますし、1日おきでは、時間帯にあわない人はずっと気づくことが出来ません。

そのため、11時間おきにすると 1時→12時→11時→10時→・・・→3時→2時→1時 というように毎日すこしずつ投稿時間がズレていきます。そうすることで、生活する時間帯が違う人にも読んでもらうことができるメリットがあると考えました。※23時間でも良かったのですが、その設定が出来ませんでした。

投稿時間は大体夜10時〜12時に偏ってしまっているので、大いに意味はあると思います。

 

よく読まれる記事が、変化していく

1ヶ月ほど前までは、ブログで「JIN」のテーマを使ったユーザー向けの記事 【JIN】テーマの画像写真 アイキャッチ画像の高さを揃える方法【WordPress】 がよく読まれていましたが、最近は閲覧数がガクッと下がりました。

掲載順位が下がったのが大きいです。3語のキーワードとはいえ、1位から2位で閲覧数が半分以下になりました。

その一方で、めきめきと伸びているのが 音楽ゲームが得意な人は、何故上手いのかを考える です。

何故よく読まれているかは分かりませんが、確かに「音ゲー 得意」とかで1位なんですよね。

とりあえず多くの記事を1位に持っていくと閲覧数があがるゲームみたいなもの、なのかも知れないと感じます。

 

6ヶ月目に向けて

今までと変わらず、更新をつづけるのみです。

5ヶ月目とは打って変わって、広告を貼れているだけでもモチベーションは全然違うのですが、相変わらず毎日更新は出来ていません。

それが自分のペースなのかなとも思います。ペースを崩すと飽きてしまったり、義務感が強くなってしまいますからね。

諦めない、やめない。まずは続けることを前提に頑張っていきます。どうぞ宜しくおねがいします。

あなたへのおすすめ記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です