運営記録

【ブログ運営6ヶ月目】半年でアクセスはどう変わったか?6ヶ月の記録

ブログ運営報告の画像
にゃんかず
にゃんかず
どうも、にゃんかずです!

ブログ開設から、半年が経ちました。

毎月振り返りをしていると、一ヶ月一ヶ月がとても短く感じます。

雑記ブログを初めて半年。初期の頃に比べて、どう変わっていったのか。そのまとめです。

 

6ヶ月目の実績

公開済み記事数:
83 → 97 (+14)
セッション:
約3,400 → 約6,100 (+2,700)
ページビュー:
約4,300 → 約7,500 (+3,200)

記事数は100が目前になってきました!

平日はブログ執筆パワーが沸かないこともあり、2日に1回ぐらいの更新ペース。ですが、これぐらいが今の自分には合っていると思っています。

「書かなきゃ・・・」という気持ちが焦りになるので、義務感が取り払われるような意識(なまけ具合)が大事ですね。

収益はどうなったか?半年の変遷

具体的な数値は出せませんが、7,000pv/月 で、精々サーバー代二ヶ月分ぐらいです。

ブログを始めて4ヶ月間は1円すら稼げて居なかったので、そういう意味では大きな進歩だと思っています。最初は収入が0円なので、当然毎月のサーバー代は赤字です

半年でようやくそれらがペイ出来るようになり、無料でブログを書ける状態に持ってこれました。

にゃんかず
にゃんかず
実質無料!

 
自分が作ったものに価値があると思ってもらえる。大げさかも知れませんが、それで自己肯定感が得られ、幸せなものです。
(逆に、価値を生み出さなかった4ヶ月は、何回引退しようと思ったか分からないぐらい辛いものでした。)

 
いびき・騒音に!最強の耳栓を使ってみた。【無音】 の記事で紹介している耳栓、最近よく買われます。

オススメしたものが誰かに買われると嬉しいですね・・・・紹介してよかったとしみじみ思います。

Amazonの商品に関しては利率は高くなので、1ヶ月の収入はまだワンコインランチ程度ですがね。

 
ちなみに耳栓は毎日愛用してるので、是非見てみてください。人生変わりました。
※耳栓のショートカットはこちらから

 
モノ・コトのレビューは簡単です。実際に使ってみて、体験してみて思ったことを書けばいいだけですからね。

そこに付加価値を持たせるとすれば、どうやったらもっと得が出来るのかとか、体験を踏まえた上でのアドバイスとかが大事な気がします。

実際に自分が使ったもののレビューは、魂がこもります。それゆえに、読者はその熱意を受け取ることが出来るんだと思います。

使ったことのないもののレビューを書けるすごい人も居るらしいですが・・・自分にはまだまだ先は長そうですね。




Font Awesomeを使ってアイコンを表示!

上のリンクでもあった これです。

Font Awesome にあるアイコンを使用して視覚効果を高めてみました。リンクの頭につけてみると分かりやすい感じがしますね。

実際効果があるのかは分かりませんが、間違いなく目に止まります。

導入するには英語のサイトを使う必要があるため、難易度は高いですが・・・・ちょっとしたアイコンがあるだけで魅力的な感じがしませんか?

にゃんかず
にゃんかず
何となくフレンドリーな感じがしますね!

 
他のブログで見かける「似たようなブログ感」はよくないと思っています。

今使っているWordpressのテーマ「JIN」は使い勝手・デザインは素晴らしいものですが、使っている人が多すぎて似たようなブログを散見します。

CSSいじれるようになって、色味やデザインを修正してオリジナリティを出したいですね。

ココナラでアイコン作ってもらった

こちらの記事ココナラの評判はどう?実際にサービスを“買って”利用してみた!【レビューつき】 に書いています。

ココナラで依頼して、世界に一つしか無い自分のアイコンを作ってもらいました。

このブログが他にはない「独自なもの」であることの証でもあります。もともと会話形式もやってみたかったので、丁度よいタイミングでした!

にゃんかず
にゃんかず
本当にいいアイコンです
ゆず
ゆず
似ているという噂ニャ

 
ココナラでアイコンだけでなく、ブログのバナーやデザインなども依頼できます。これを見ているブロガー方々は一度調べてみてはいかがでしょうか。

ココナラのサイトはこちらから

よく読まれた記事:PS4と音ゲー

今月のよく読まれた記事はPS4pro(とモンハンワールド)を買ったきっかけとレビュー【4Kが綺麗過ぎる】音楽ゲームが得意な人は、何故上手いのかを考えるの2強です。

先日PS4 proの値下げが発表されてから、今までの倍ぐらい読まれるようになりました。音ゲーの記事は謎ですが、なぜか毎日読まれています。みんな上手い人の素性を気にしているようです。

読んで欲しいけど読まれない記事、そんなに気合を入れていないのに読まれる記事、が分かれてきました。

これも数十記事を書いたから分かることであって、ブログを書きはじめて1ヶ月2ヶ月じゃとうてい理解できるものではありませんでした。

 



まとめ・7ヶ月目に向けて

最近はサボリ気味です。平日はなにかと理由をつけて書かなかったり、明日書けばいいやと更新をなまけてみたり・・・。

にゃんかず
にゃんかず
忙しいっていう言い訳です・・・

半年で約100記事なので、一年経った時には200記事に持っていけるように努力はしたい。

約100記事でようやく月7000pv、本当にブログは忍耐と継続が大事だと感じます。まずは月1万pvを目指して、誰かが得をするような記事を書き続けたいですね。

 
ブログを始めた当初は、毎日0pvか1pv、よくて5pvぐらいでした。それが気づいたら毎日200pvぐらい。毎日知らない200人が訪れていると思うと、感慨深いものはあります。

ここまで続けてこられたので、パッタリと止めてしまうことはそうそう無いと思います。が、せめて3日に1回ぐらいは更新できるように努力したいと思います。

半年、お疲れ様でした。残りの半年もまたニャンドット!を宜しくお願いします。

あなたへのおすすめ記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です