運営記録

【ブログ運営7ヶ月目】行動をしないと、悪い結果となって現れる。毎日投稿する人は神かなにかか?

ブログ運営報告の画像
にゃんかず
にゃんかず
どうも、にゃんかずです!

半年が経過した直後、急激にモチベーションが下がりました。

今までは2〜3日に一記事は頑張ろうと思っていたのに、4日ぐらい休んでいても「明日書くから」・・・ぐらいの間隔に。

その理由と、今後どうしていくか?反省と改善のアイデアに迫ります。

 

ブログ運営 7ヶ月目の実績

公開済み記事数:
97 → 111 (+14)
セッション:
約6,100 → 約6,100 (+0)
ページビュー:
約7,500 → 約7,600 (+100)

意外と記事は書いていた。感覚としては、今月は10記事ぐらいと思っていました。

何でも気軽にかけるスタイルのブログなのでネタが無くなった・・・とは思わない。だけど逆に、あれ書きたい!これ書きたい!→結局後回し ということになっている。

AmazonPrimeVideoとかHulu(定額動画視聴サービス)の紹介をしたいけど、

にゃんかず
にゃんかず
他人がやってるからいいや・・・・

という考えから、中々書きだすことが出来ないという罠に落ちる。すでに存在している記事が完璧すぎるので勝てない・・・、みたいな。

 
先月から今月にかけて、一日の閲覧数(ページビュー)が上下にブレていました。

300を超える日もあれば、100ちょっとの日も。よく見られるページ自体にあまり差はありませんでしたが、見に来る人の数がまばらでした。(そんなもんなのか?)

 
これを書いているのは11月です。夏に書いた冷えピタの記事が読まれにくくなり、季節(トレンド)の変化を感じました。

熱さまシートでクールな人生をおくる画像
仕事中に熱さまシートでこっそり涼む。オススメの貼る場所はココ!こっそり涼しくなりたい人集まれ~~!!! 小林製薬の「熱さまシート」を使って職場でこっそり涼しみたい人の参考になれば嬉しい。 ...

しかし全く見られず0というワケではなく、一週間に数回は見られているようです。





記事数が100に到達、めっちゃ伸びるわけではない

もともと分かっていましたが、100記事書いたからってドーンと伸びるわけではない。

SEO(サーチ検索エンジン対策)を意識したタイトル付けや見出しを心がけていても、周りで何千何万というライターが同じように作業をする。

で、負ける。

結局数ある記事のなかに埋もれていて、なかなか輝けない。

でもなんとなく感じたのは、作業量(記事数)がそもそも少ないのでは無いか・・・ということ。まずは1つでも2つでも、記事を書いて練習していくことが大事だと思われます。

 

100記事書いて変わる世界
雑記ブログ、100記事でもアクセスは増えない。でも成長して見える世界とは当ブログが100記事に到達しました!! これが101記事目の投稿です。 半年ほどかかりましたが、100個の記...

実際のところ100記事とは言いつつも、こうした実績報告・実績のつきにくいオピニオン記事もある。そのため、ページに実質的な価値があるのは70記事ぐらいではないかな〜と感じますね。

頑張ったつもりでいても今は1日30円ぐらいの稼ぎなので、心が折れる人の気持ちも分かるぞ!

 

よく読まれた記事:PS4と音ゲーとブログ村

プレステ4の画像
PS4pro(とモンハンワールド)を買ったきっかけとレビュー【4Kが綺麗過ぎる】 絶対に買わないと言い続けていたPS4 proを 衝動買いしてしまいました。 あることをきっかけに家電屋へ走ることになった...

PS4proを持っていてレビュー出来たのが大きかった一記事でした。今でも毎日20人ぐらいは見に来ているようです。

しかし「PS4」と「PS4 pro」の検索数の差が大きすぎて、ここから伸ばすというのはなかなか難しい。

PS4とPS4proの検索数の差PS4とPS4proの検索数の差

「PS4」が1万回検索されたら、「PS4 pro」はわずか300回。それぐらいの差がある。むしろ「PS4」が激戦区すぎるので、「PS4 pro」で細々と頑張っているだけでいい気もします。

 

音ゲーが上手い人って何者だ?
音楽ゲームが得意な人は、何故上手いのかを考える音楽体感シミュレーションゲーム、してますか? 音楽ゲーム(通称:音ゲー)が最近話題かどうかは知りませんが、テレビで取り上げられるこ...

毎日必ず誰かに見られる記事。見ているのは音ゲーマーなのか、非音ゲーマーなのかは謎。反応もなにもないので、調べようがありません・・・・。

自分自身が音ゲーマーとしてもう10年近くなるので、ココらへんの記事も書いていくと面白いかな〜とは思っています。(読まれるかは別にして)

 

にほんブログ村はここがダメという画像タイトル
【図解】にほんブログ村に登録するべきではない、とても大きなデメリット。ブログ村に、興味があるんですね? 初心者ブロガーにとって、毎日のページビュー(PV)数確認は日課ではないでしょうか。 か...

アンチブログ村みたいな記事がまだ上位の方に表示されているようで、毎日必ず見られる記事の一つになっています。

にゃんかず
にゃんかず
余談なんですが、ブログ村と言おうとして漫画村って言いそうになります。
ゆず
ゆず
それは駄目なやつニャ

記事から同意が得られるからか、自分で作ったフロー図が良かったのかは謎です。こういう傾向ももっと分かっていくといいんですが・・・。

それはもっと記事を書いて経験値を稼いでいかないと、きっと分からないですね。





あまり変化が無かった7ヶ月間のまとめ

今月一ヶ月は、新しい取り組みを特にしませんでした。だから、ビュー数もたいして変わらなかったのだと思います。

そう、Google様は正直です。
 

強いて言えば、イケハヤ氏のYoutubeを聴き始めたぐらいですかね。(ブログを書いてなくても、結構タメになります)

Youtubeでイケハヤを感じる
自己啓発で本を読むぐらいなら、Youtubeで無料イケハヤコンテンツを体感するべき耳で聞くYoutube動画、知ってますか? 「えっ?」と思ったあなたは正常です。 世の中のトレンド・手法を完全に...

ついでにAudibleで本を聴きつつ、自己研鑽しつつ、日々ブログを書いていきます。(これを見ているブロガーは共にがんばりましょう。Twitterフォロー待ってます)

にゃんかず
にゃんかず
これからもどうぞ宜しくおねがいします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です