運営記録

【ブログ運営9ヶ月目】新しい取り組みを始める。特化ブログの作成と資産運用

ブログ運営報告の画像
にゃんかず
にゃんかず
どうも、にゃんかずです!

ブログを書き始めてから9ヶ月、ようやく日々の生活にもブログが馴染んできました。

とは言うものの、毎日1記事!がなかなか難しい。本当に難しい。連続投稿してる人は凄いと思います。

記事のネタが無いわけではなく、クタクタになって帰ってきて夕飯の支度して、食べて片付けて、さあブログ・・・という感じにはならない。(疲れて)

コタツに入ってFF14のログインをしたら、業務終了のお知らせです。

 

ブログ運営 9ヶ月目の実績

ニャンドット!(https://nyankazu.com/)

公開済み記事数:
123 → 128 (+5)
ページビュー:
約15,700 → 約13,600 (-2,100)

先月はこの記事のおかげで一日4,000pvを超えるバズがあり伸びがあった反面、今月は穏やかな一ヶ月間でした。

しかしそんな中でも毎日350〜500pvほどの閲覧数が続いています。ロングテール系の記事が生き生きと輝いています。

流行りネタを書くトレンド記事もいいですが、やはり年中ずっと読まれるような資産になる記事が必要ですね。

にゃんかず
にゃんかず
バランスが大事ですね〜

「Google AdSense マネタイズの教科書」買って読んだのですが、やはりストック型コンテンツ(劣化しにくい、ずっと読まれる記事)を作っていくことが大事だと感じます。特にアドセンス(クリック型広告)は。

 
ところで、

今月のニャンドット!の更新記事数は 5 です。

しかし今月は5記事しか書かなかった・・・というわけではなく、とある特化ブログ(一つのジャンル専門)を作成して、そちらでいくつか記事を作成しました。

今後はそっちのブログも実績に乗っけていきます。1年ぐらい続いたら公開します。





とある特化ブログ(1月1日に作成)

公開済み記事数:
0 → 6 (+6)
ページビュー:
0 → 0 (±0)

これですこれ。0pv。

ブログを始めた時の、陸の孤島。誰も見に来ないのが本当につらい。一ヶ月未満でやめていく人の気持ちがよ〜くわかります。

ワードプレスは陸の孤島。永遠に
【孤独】0pvは当たり前、Wordpressは陸の孤島【無反応】無反応、楽しんでますか? ブログを初める際、無料で始められるブログか、お金がかかるブログかをまず選択することになります。。 ...

閲覧数が少なすぎて書いた、この記事を思い出します。
 
この特化ブログは3ヶ月〜半年ぐらいは育成期間として、種をまき続けるつもりです。アフィ寄りのマネタイズ目的ブログ。目標は2019年内に月10万円の収入。

新しい取り組みとして、ニャンドット!と共に育てていきます。

 

9ヶ月目、一ヶ月間の広告収入

  • クリック型広告:
    野口英世3.5人ぐらい
  • ASPアフィリエイト広告:
    野口英世2.5人ぐらい
  • Amazonアソシエイト:
    野口英世1.2人ぐらい
  • 楽天広告:
    野口英世0.4人ぐらい
  • その他広告:
    福沢諭吉3.4人ぐらい

合計:福沢諭吉4人強

安定して欲しい。やっと”何もしなくても勝手に広告費が入ってくる“感覚が少し近づいてきた気がします。

毎日色々と試行錯誤しているのですが、記事を書かない日や寝るだけの日もよくあります。そんな日でも、小銭が貰える。

築いたコンテンツでお金が貰えるのは、嬉しいことこの上なしですね。9ヶ月前、ブログを始めようとした自分を褒めてやりたいです。

 

広告収入、誰でも出来ることなのに、大半が興味なし・・・・

試しに、知り合いに言ってみたんですよ。「半年から一年ブログ書いたら誰でも月1万円ぐらいなら稼げるよ」って。

でも大半は全然興味なさそうに、面倒くさい、とか怪しい、っていう言葉がぽつぽつと。自分には無理、という声も聞きました。

にゃんかず
にゃんかず
やらないで何故、無理と言えるのか・・・

 
逆に、興味があるひとは自分で調べて、勉強する。実際に取り組みだした人も居ました。

この差は何かを考えると、私が思うに現状に満足しているかどうかだと思うんですよね。今よりもっとお金が欲しい!と思ったらやるしかないでしょ。

とりあえず今の仕事さえしておけば余裕あるし・・・・と思考停止していたら一生そのままだと感じました。

 
これは余談なんですが、「若いうち(大学時代)にもっと勉強しておけばよかった・・・」と社会人になってから言う人。たまに周りで居ますよね?

現時点で勉強してなかったら多分タイムスリップして時間が巻き戻ったとしても、絶対にしてないと思うんです。

もし本当にそう思ってるなら、10年後を見据えて今頑張ってる・・・はずですからね。





ロングテール記事がよく読まれる。単一キーワードで2〜3位。

相変わらずPS4の記事、音ゲーの記事がよく読まれます。「音ゲー 得意」で検索1位です。

最近は「音ゲー 下手」でも1〜2位をキープしています。検索結果に2つ以上の記事が表示されることもあるんですね・・・。

トップ2を独占する様子トップ2を独占する様子

 
そんな中、今月ぶっちぎりで一番よく読まれたのが「にほんブログ村」のアンチ的な記事。

にほんブログ村はここがダメという画像タイトル
【図解】にほんブログ村に登録するべきではない、とても大きなデメリット。ブログ村に、興味があるんですね? 初心者ブロガーにとって、毎日のページビュー(PV)数確認は日課ではないでしょうか。 か...

運営側には申し訳ないんですが、検索すると公式の次に出てきたりします。笑えますが(本当は笑えませんが)結構読まれてます。

 

学びの加速:Youtubeにハマる

Youtubeと言えば、はじめしゃちょーやヒカキン率いるおもしろコンテンツが目白押しなんですが、最近は自己啓発のためにもよく使っています。

個人的なオススメがメンタリストDaiGoの動画ライブ放送(生放送)を動画化しただけのものですが、かなり勉強になります。

心理学やメンタルハックにすこし興味がある人なら、きっとハマると思います。(かなり早口なので、慣れるまで再生速度x0.75が最適です)

 
蛇足ですが、DaiGoの著書「人を操る禁断の文章術」も、表現の仕方を勉強するうえで多くの知識を得られました。

心理学に全然くわしくなくても、きっと楽しめます。

 
ここ2ヶ月ほど、Youtubeを見る時間が以前の20倍ぐらいになりました。見るというより「聴く」ですね。料理中とか着替え中とか、掃除中なども。

Youtubeのレビュー記事なんかも書いてるので是非みてみてください。

Youtubeでイケハヤを感じる
自己啓発で本を読むぐらいなら、Youtubeで無料イケハヤコンテンツを体感するべき耳で聞くYoutube動画、知ってますか? 「えっ?」と思ったあなたは正常です。 世の中のトレンド・手法を完全に...





運営報告の記事は基本的に読まれない

正直、本記事のような「○ヶ月目のブログ運営報告!w」みたいな記事ってあんまり読まれません。

検索で訪れる人の99%は、私のブログの運営記録なんか微塵にも興味がないですからね。

 
じゃあなぜ書くのか?それは自分自身のブログ運営を継続させるためです。

毎月の誰得報告をやっているからこそ、見返すことで自分自身の成長を確認できます。それに、後ろを歩くブログ仲間の道標になるかも知れません。

ということで自分と、ためになるかも知れない誰かのために毎月書いていきます。

 
これを見ているブロガーでもしモチベの低下を感じていたら、10記事まとめでも20記事まとめでもいいので書いてみてください。

その記事自体に価値は無いかも知れませんが、ブログ最大の敵である「飽き」に対抗できる手段として有効だと感じます。

 

10ヶ月目に向けての準備

今月は新しい取り組みとして、特化ブログを初めたことともう一つ。資産運用でマネースクエア社のトラリピを開始しました。

記事としてはまだアカウント開設と資産運用表の使い方だけですが、今後はこのあたりに力を入れて「不労所得」の道を作っていこうと思っています。

https://nyankazu.com/toraripi-start-up/

これです。今月中にまとめるつもりです。

あなたへのおすすめ記事

POSTED COMMENT

  1. りんご より:

    はじめまして。最近しょぼーいブログ&HPを作成し、毎日更新しているのですが、1でも2でも増えていると感動してます。
    PV数が増えないよりも、スキル、知識がないので思ったようなサイトができず、悔しさに枕を濡らす日々です(笑)

    そんな素敵で見やすい中にゃんかずさんのサイト、そちて運営の記録を拝見し、とっても参考に、励みになりました。
    猫好きという点からも親近感を覚え勝手にツイッターフォローもさせていただきました!素晴らしいサイトをありがとうございます、私も楽しみつつ頑張ります。

    • にゃんかず より:

      こんにちは、コメント有難うございます!遅くなりましたが私もフォローさせて頂きました。

      初めは私も右往左往しつつ、デザインを変えてみたりカテゴリの名前をいじってみたり、試行錯誤ばかりでした。
      やっとこなれた見た目に落ち着き、自分自身、そこそこ満足しています(笑)

      Twitterではブロガーというよりリアルな人間生活を楽しんでるので、
      「何のことだろう・・?」と思うような意味不明な言葉(ゲームの単語など)をつぶやいているかも知れませんが、ご容赦ください。

      またいつでも見に来てください。お互い頑張っていきましょう!

にゃんかず へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です